【正義ジャファル】
部隊表
どんなデッキ?
一口で言えば「竜人マシュー系」です。
手札を消費して攻め込むスキルと・・・
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ピンチドロー系スキルを組み合わせ、効率よくオーブを壊します。
考えた道のり
17弾が出る前は、アルフォンスと似た効果の5-4リンダを使っていました。
- 4ターン目に5-4リンダを使いたい!
- 紫で『竜人の紋章』をめくれば可能か?
- 運頼みでいまいち安定しない・・・
- ジャファルで仕込めば解決では?
- 💡!
5-4リンダ入り【ジャファル】
【リンダ】や【ヨシュア】に比べると、
- 『竜人の紋章』で速やかにCC
- リンダが引けなきゃマシューで代替
- ジャファルでマシューが再行動
などを狙える点に優位性がありました。
リンダがアルフォンスに代わった後も、基本的には同じ考えです。
単色化により、リバースの使いかたが楽になったのは大きな強化点。
戦術論
引き直しの基準
- キープ可能:4-3ジャファル
残りは引き直し。
各ターンの目標
- 1cユニット
- 1cユニット2体かロイ
- 主人公CC→『竜人の紋章』を仕込む
- マシューかアルフォンス→ピンチドロー
- マシューかアルフォンス→ピンチドロー
ドロー要員が手札にある限り、強気に出撃・竜人・必殺をします。
⚠️とはいえ手札を無駄にするのは本末転倒。期待値の低いパンチャーを出す際は、
- ドロースキル後なら必殺が持てるか?
- 『竜人の紋章』1回後に数値が届くか?
を考えるのが大事です。
採用カードの意図
上述したカードの大部分については割愛します。
1cジャファル、カアラ
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ジャファルの武器はナイフ・・・ではなく<剣>。1cカアラのスキルでCC先を拾えます。
コスト的に乱発はできませんが、
- 1cジャファルの射程無限
- 効果的なピンチドロー
を利用するチャンスは増やせます。
5-4ヴァルター、3-2ゲイル、4-3ターナ
戦闘力の高い支援30。
絆が伸びたあと、余ったコストで出すのに適しています。少数ずつ入れたのは、少ない手札に同名がダブつくと困るからです。
1cクーガー、2cロイ
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数値に優れるアタッカー2種です。
ロイは勝ちにいくターンでも強力。4-3ジャファルのスキルと合わせて、相手の主人公を前に呼べます。
1c/3-2ニノ
3-2ニノは終盤のアシスト役です。
戦闘も手札コストも要さずに、以下の結果を得られます。
- 1リバース1ドロー
- 相手の主人公の支援失敗
- 相手の主人公の確定撃破
序盤はさほど強くないので、1cニノの必殺・強化のために使います。
あとがき
手札が伸縮しまくる【ジャファル】デッキ。
カードをごっそり引きたい方におすすめです。
ご覧いただき、ありがとうございました。
次回の内容は未定です。