地味SRの魔力

FE0の自作デッキを紹介。ワンコインSRが大好物!

見えないスキルとの向き合い方について

f:id:terrakion:20200310010650p:plain

リンくんとミカやんがサイファで遊んでいます。が、ちょっと変な感じに・・・

ダイアログ

行動フェイズに入ります。俺はカムイ女の『光と闇の炎刃』を使い、退避エリアからアリスを出撃させます。

f:id:terrakion:20200310002606p:plain

f:id:terrakion:20200310002441p:plain

f:id:terrakion:20200310000623p:plain

はい。リンくんは手札からカミラの『愛の黒翼』を使いますか?

いいえ。ではミカやん、手札からヴェロニカの『死の皇女』を使いますか?

いいえ。行動フェイズの続きをどうぞ。

f:id:terrakion:20200310000631p:plain

f:id:terrakion:20200310000643p:plain

f:id:terrakion:20200310000627p:plain

はい。ではアリスでニュクスに攻撃します。ニュクスはミカやんの主人公だけど・・・手札からフローラの『間に合いました』を使いますか?

いいえ。支援を見ていきましょう。

俺のアリスはカンナ女、ミカやんのニュクスはリリーナに支援されていますね。

いいえ、そうとも限りません・・・手札からリズの『愛の絆』を使いますか?

f:id:terrakion:20200310000619p:plain

f:id:terrakion:20200310000651p:plain

f:id:terrakion:20200310000637p:plain

いいえ。ではミカやんは『愛の絆』を使いますか?

いいえ。では攻撃型の支援スキルを見ていきましょう。

はい。俺はカンナ女の『竜人の紋章』を使い、手札からティニーを絆エリアに置きます。

はい。ティニーのBS『トードの血』を使いますか?

f:id:terrakion:20200310000647p:plain

f:id:terrakion:20200310000640p:plain

 

はい。カードを1枚引いて、スキルの効果を終えました。ミカやんは、手札からニーヴの『「ファルコン」ノ解析結果ニ基ヅク、次元経由移動力ノ向上プラン』を使いますか?

よくもすらすらと言えましたね・・・

練習してるからね。で、使いますか?

いいえ。ではあたしも、攻防型の支援スキル『才炎の魔術』を使います。

どうぞ。

カードを1枚引いた後、手札を1枚選び、退避エリアに置きます。

f:id:terrakion:20200310000651p:plain

f:id:terrakion:20200310002755p:plain

 

はい。では戦闘ユニットの数値を比べましょう。最終的な戦闘力は70同士で、アリスの勝ちになりそうです。

では神速回避を・・・

待って! その前に必殺攻撃をします。手札からアリスを退避エリアに置きますね。

? はい。では神速回避を・・・

待って! アリスの戦闘力は140になったけれど、それだけじゃないよ。俺はルッツのスキル『ラッキーストライク!』を使い、カードを1枚引きます。

はい。では神速回避を・・・

・・・

使います。いいよね? ・・・手札からニュクスを退避エリアに置きます。

はい。ようやく戦闘が終わりましたね。ターンエンド。

やってられんわ! 長い!!

そう、とても長い。

こちらは架空のプレイ風景・・・ですが、こんなにも頻繁に、場にないカードを確認しあっていたら日が暮れますよね。

まあ、最後のは場にいたけど・・・影が薄い・・・

 

どこまで省略してよいの?

人生の半分くらいTCGをやってきた経験上、だいたい「〇〇しますね」「どうぞ」って言い合ってればOKだなって思います。

自分の都合だけで進めない限りは、カードやスキルを暗記するまでもなく、リンくん・ミカやんのやり取りをほとんど内包できるんです。

要するに、

  • 進行したい側は一呼吸おく
  • 返事をする側は「どうぞ」か「待って」の意思を伝える

を守れば、あれこれ具体的に言い合う必要はありません。

 

公式大会ではどうなる?

  • 対戦中は自分が実行する内容を宣言して、相手に確認してもらいながら、実行しましょう。
  • すべてのプレイヤーは、参加する大会において、対戦しているプレイヤー両名でルールとスキルの効果を確認し合い、対戦を進行しなければなりません。
  • すべてのプレイヤーは、制限時間内に決着がつくように、お互いが協力して、対戦を進行しなければなりません。

(出典:『TCG ファイアーエムブレム0(サイファ)総合フロアルール』│5. プレイヤーの責任と権利)

公式大会に用いられるフロアルールを、いくつか抜粋してみました。

ぶっきらぼうはNG! あまりに細かい確認もビミョー! って感じに読めますね。バランス大事。

 

カード覚えてないとダメ?

心強いのがこのルール、別に「全カード覚えてこい」なんて書かれてません。

私としては、

  • 自分のカードは見知っておこう!
  • 知らない効果は見せてもらおう!

と心がけていれば心配ないよ、と言いたいです。それでダメなら運が悪い・・・ってことで。

 

あとがき

今回はテーマと構成を、普段のものと変えてみました。

ご意見・ご感想いただけると励みになります。

f:id:terrakion:20200325230705j:image

ご覧いただき、ありがとうございました。

次回は【ティアマト】を予定しています。